ゴリ薬の雑学blog

読んでいただいた方に少しでもご利益がありますように(^^)

薬剤師がプログラミングに挑戦してみた

この記事はとある薬剤師が独学でプログラミングを勉強していく過程で得た知識や調べたことを備忘録として使用するために書いているものです。 どーもゴリ薬です。 12月某日、いつも見ているサイトってどうやって動いているんだろう?と思ったのがきっかけで…

薬学部受験に塾は必要か??

どーもゴリ薬です。 今回は「薬学部受験に塾は必要か??」というテーマでお話をしていこうと思います。 ※個人的な意見満載です!! 最後にオススメを二つ載せていますので、よかったら比較してみてください♬ それではいってみましよー! いきなりですが、私…

薬学部はどこがいいの??

どうも、ゴリ薬です。 今回のテーマは「薬学部はどこがいいの??」です。 この記事を検索していただいているということは、進学先に薬学が候補として挙がっているか、もう薬学部しか興味がないかだと思います。 この記事を読んで、検討材料になる情報があれ…

高額療養費制度と限度額適用認定証について

どうも、ゴリ薬です。 今回のテーマは 「高額療養費制度と限度額適用認定証について」です。 このブログでわかること 高額医療費制度ってなに? 限度額適用認定証ってなに? それぞれの注意点 皆さんは医療費が高くなりすぎたとこはないですか? 普段私たち…

薬の飲み方

どうも、ゴリ薬です。 今回のテーマは「薬の飲み方」です。 この記事でわかること 服用時点の種類 各服用時点の時間帯 薬を飲んでから排泄されるまでの過程 それではいってみましょ~! 服用時点とは、医薬品を飲む時間帯、のことです。 その種類は、起床時…

薬剤師になるにはどうしたらいいの?

どうもゴリ薬です。 今回のテーマは「薬剤師になるにはどうしたらいいの?」です。 興味ない方はほかの記事見に行きましょう!時間は有限、無駄にできないですからね♪ この記事でわかること ・薬剤師になるには? ・薬学部ってどんなところ? です。 それで…

薬剤師って何しているの??

初めまして、ゴリ薬です。 薬剤師歴10年、一都一道四県で働いた経験をもとにブログの読者の健康に寄与できたらと思い始めました。 最初のテーマは「薬剤師って何しているの??」です。 普段薬局薬店に行って薬剤師に会う機会があると思いますが、実際何して…